株式会社スタート・イットはIT×不動産を軸にテクノロジーとイノベーションの力で世の中を「もっと住みやすく、もっと豊かに」を実現する為に業界のDXに取り組んでいる不動産会社です。

2021/11/04

【2024年最新】愛知県名古屋・栄で人気のピラティススタジオ10選!本当におすすめできるスタジオを理学療法士が厳選!体験レッスンも受付中!

最近巷で話題の”ピラティス”

「ピラティスってよく聞くけど、実際どうなの?」
「ピラティスに興味があるけど、スタジオがたくさんあってどこがいいかわからない、、」

といった方も多いのでは。

そこで今回は、現在も医療機関で働いている現役の理学療法士が、名古屋でおすすめのピラティススタジオを厳選してご紹介します!

ピラティスに通うのを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください!

目次

そもそもピラティスって?ヨガ教室とはどう違うの?

ピラティスとヨガの最も大きな違いを簡単に言うと、ピラティスは”体をより健康に”、ヨガは”心をより健康に”すること。

”体をより健康に”するピラティスとは?

ピラティスは、体幹のインナーマッスルを鍛えることで体が本来持つ機能を高め、より健康的な体を作っていくエクササイズのこと。
ピラティスのエクササイズでは背骨や骨盤、体幹のインナーマッスルに意識を向けるエクササイズを行うことで猫背や巻き肩、反り腰などの姿勢の悪さを改善することができます。
また、体をしっかりと思うように動かすことができるようになるため、疲れにくい、ブレない芯のある体を手に入れることができます。

ピラティスがおすすめなのはこんな人

・猫背・巻き肩・反り腰を直したい

・綺麗な姿勢になりたい

・肩こり・腰痛を改善したい

・長時間歩いたりしても疲れない体作りをしたい

・運動不足を解消したい

・ボディラインを引き締めたい

”心をより健康にする”ヨガとは?

ヨガは、呼吸とポーズを通して体の内側に意識を向けることで、リラックスやストレス解消をすることで心の安定を高めるエクササイズのこと。
ヨガの動きでもピラティスと同じく背骨や骨盤に意識を向けますが、ヨガポーズではその動きを通して、体を鍛えるというよりはリラックスして心を落ち着けることに重点をおきます。

ヨガがおすすめな人はこんな人

・リラックスする時間が欲しい

・ストレスを発散したい

・呼吸や瞑想に興味がある

・心のバランスを整えたい

・体を柔らかくしたい

パーソナルトレーニング とはどう違う?自分にあってるのはどっち?

「ダイエットを目的にピラティスに通ってみよう!」と思っている方も多くいらっしゃいます。
ダイエットが目的の場合、パーソナルトレーニング とピラティスではどちらがより効果的なのでしょうか?

ダイエットはパーソナルトレーニング、姿勢や体の歪みを直したいならピラティスが最適!

多くの研究結果では、ダイエットにはパーソナルトレーニング のような筋力トレーニングが効果的と言われており、ピラティスがダイエットに与える影響は科学的にはそこまで大きくありません。
しかし、「体の歪みを直したい」、「猫背や反り腰を直したい」と行った場合は、ピラティスの方が効果的です。ピラティスでは姿勢を綺麗にする働きをしているインナーマッスルを刺激することができるので、体の歪みや姿勢改善には最適なのです。

名古屋駅・栄エリアにはピラティススタジオがたくさん!

名古屋駅・栄エリアにはピラティススタジオがたくさんあるので、
「ピラティスに行ってみたいけど、どこがいいのかわからない、、」
といった方は多いのではないでしょうか。

そこでまずは、スタジオを選ぶ際に失敗しないためのポイントをご紹介します!スタジオ選びのヒントにしてみてください!

自分に合ったスタジオの選び方は?口コミが重要なわけ!

ピラティススタジオの選び方は、以下の5つのポイントが重要です。

ポイント①通いやすい立地か

スタジオの立地は実はとても重要になってきます。
ピラティスは継続的に通ってこそ効果が効果がより強く現れるもの。
通いやすい立地にあるかどうかを知るため、google mapなどで場所を検索して
駅から徒歩圏内にあるか、スタジオの近くにパーキングはあるかなどもチェックするのがおすすめです。

ポイント②料金

スタジオによって料金は様々です。予算と相談しながら、自分にあったスタジオを選びましょう。
マンツーマンのレッスンよりも、グループレッスンの方が料金が比較的安く抑えられます。

ポイント③グループレッスンか、プレイベートレッスンか

グループレッスンかプレイベートレッスンかでは、エクササイズの効果が違ってきます。マンツーマンのプライベートレッスンでは、スタッフがつきっきりで体の動きを見てくれて、正しい動き方や動きの間違いなどを指摘してくれるので、最大限エクササイズの効果を得られることができます。
特に、今までピラティスをやったことがないという初心者さんにオススメしたいのはプライベートレッスンです。初めてのエクササイズでは正しい動き方がわからなかったり、間違ったまま動いてしまって体の歪みをより強くしてしまう可能性もあるからです。また、人の目を気にせずエクササイズに集中できるのも初心者さんにとっては嬉しいポイントです。

ポイント④口コミはいいか

お店の口コミはチェックしましょう。google mapでスタジオの名前を検索して、クチコミという欄を見てみてください。実際に通っているお客さんが書いた生の声を知ることができます。

ポイント⑤お店の対応やスタッフとの相性がいいか

最後に大切なのは、お店の対応やスタッフとの相性。
これから自分の体を預ける身としては、そのスタジオの対応がしっかりしているかどうかや、スタッフとの相性は実はとても大切になってきます。
見極めるポイントは、実際に初回体験を予約してみること。
はじめの予約のやりとりがきちんとしているかどうかや、接客・マナーがしっかりされているかどうかは、実際に体験に行くことで知ることができます。
また、コツとして、気になったスタジオのスタッフのinstagramなどをチェックすることもおすすめ!SNSなどで発信している内容からある程度の人柄や人間性などを知ることができます。

ピラティスにはマットピラティスとマシンピラティスの2種類ある!?

ピラティスには、マシンピラティスとマットピラティスの2種類があります。
マシンピラティスは、ピラティス専用のマシンを使用して行うエクササイズで、約600種類のエクササイズを行うことが可能です。専用のマシンを使うことで負荷量を調節することができます。
マットピラティスは、その名の通りマットを使用して行うピラティスエクササイズです。全身を満遍なく鍛えることができ、マット1枚あればできます。手軽にエクササイズに取り組むことができるため、自宅でも練習することができます。

【おすすめスタジオ】姿勢を変えたいならヘルスケアスタジオ ileがおすすめな理由!国家資格も保持しているスタッフの評判がいいわけとは?

ヘルスケアスタジオ  ile(イレ)のスタッフは全員が国家資格である理学療法士免許を取得しており病院での勤務経験があり、医学的な知識が備わっているので安心して体を預けることができます。

硬くなっている筋肉や関節を瞬時に見抜き、一人一人に最適なピラティスエクササイズを提供してくれるので姿勢が見違えるように変わってきます。

また、ileのスタッフはとても評判がいいのもおすすめできる理由の一つ。Googleのクチコミでも、たくさんのいい評価が寄せられています。

【ヘルスケアスタジオ ileの基本情報】

住所愛知県名古屋市中区栄3-25-17 CHIP TOWER 3F.4F
アクセス地下鉄東山線 栄駅から 400m
地下鉄丸の内線 矢場町駅から 314m
電話番号052-253-5846
営業時間9:00 – 21:00
休業日不定休
公式サイトhttps://ile-healthcare.com

【マンツーマン部門】初心者でも安心!パーソナルな空間でプライベートレッスンを受けれるスタジオのおすすめはどこ?

1.Healthcare Studio ile(ヘルスケアスタジオ イレ)

〜特徴〜

・完全個室でのプライベートレッスンを受けることができるので、人目を気にせず自分の体に向き合うことができます。

・お客様はピラティス初心者の方がほとんどですが、マンツーマンで丁寧に教えてくれるため安心して通えます。

・スタッフは全員国家資格である理学療法士の資格を保持しているため、痛みの改善や姿勢改善などを医学的な知識をもとにプログラムを組んでくれます。

・清潔感のあるおしゃれなスタジオで気持ちよくエクササイズをすることができます。

・2人までのセミプライベートレッスンもあるため、夫婦でレッスンを受けることもできます。

【Healthcare Studio ileの基本情報】

住所愛知県名古屋市中区栄3-25-17 CHIP TOWER 3F.4F
アクセス地下鉄東山線 栄駅から 400m
地下鉄丸の内線 矢場町駅から 314m
電話番号052-253-5846
営業時間9:00 – 21:00
休業日不定休
公式サイトhttps://ile-healthcare.com

2.nano

〜特徴〜

・痛み・姿勢改善・動きの改善に特化したスタジオです。
原因を追求し、その改善のために必要な運動と姿勢作りをわかりやすく解説してくれます。

・スタジオ内での指導だけでなく、自宅でできるメニューも教えてもらえるので、家でもしっかりとトレーニングすることができます。

・駅から近いのも通いやすくて嬉しいポイント。

・専門的な知識をわかりやすく教えてくれるので、安心して通えます。

【nanoの基本情報】

住所〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2丁目44−5 第2 メビウス名古屋ビル 9階
電話番号052-589-1877
営業時間月~木 9:00~21:00(最終受付 20:00)
土日  9:00~18:00(最終受付 17:00)
定休日金曜・祝日 
公式サイトhttps://www.studio-nano.com

3.zen place

〜特徴〜

・全国100店舗を展開している大手ピラティススタジオ

・国際的評価の高い団体“BASI”のメソッドをベースにしたレッスンが受けられます

・ただ鍛えるだけでなく、呼吸とともに背骨やインナーマッスルを動かし、正しい身体の使い方を習得することができます

【zen place pilates 栄の基本情報】

住所愛知県 名古屋市中区栄2-4-12 TOSHIN HONMACHIビル5階
電話番号 052-201-7560
営業時間月〜金 7:00-20:00土日祝 7:00-16:00
定休日無休  
公式サイトhttps://www.zenplace.co.jp/studios/pilates-sakae

【女性部門】女性専門のピラティススタジオのおすすめはどこ?

4.Pilates Studio Wohl (ピラティススタジオ ヴォール)

〜特徴〜

・マタニティ・産後・メノポーズ・女性専門ピラティススタジオ。

・女性本来の力が最大限に生かされるための運動を学ぶことができます。

・ライフステージ毎の女性特有のお悩み改善を得意としています。

・生理痛やPMS、マタニティの方など、それぞれのお悩みに合わせてレッスンを行ってくれます。

【Pilates Studio Wohl (ピラティススタジオ ヴォール)の基本情報】

住所愛知県名古屋市東区葵3-3-8 サンアピック301
電話番号052-325-6984
営業時間9:30-20:30(曜日によって異なる)
定休日日曜  
公式サイトhttps://wohl-pilates.jp

5.MAHALO-kazuyoga

〜特徴〜

・女性専用のヨガ&ピラティススタジオ

・2〜5名のセミプライベートレッスンも行っています。

・一人一人の身体にあったプログラムを提供しています。

【MAHALO-kazuyogaの基本情報】

住所愛知県名古屋市中川区中須町(詳細は電話にて)
電話番号090-2138-5510
営業時間9:30~18:00
定休日日曜日は要相談
公式サイトhttps://www.yoga-pilates-room.com

6.ピラティス&ボディケアスタジオ Awake(アウェーク)

〜特徴〜

・女性専門のピラティススタジオ。

・姿勢の改善・痛みの改善・パフォーマンスの向上などそれぞれにあったエクササイズを提供してくれます。

【ピラティス&ボディケアスタジオ Awakeの基本情報】

住所愛知県名古屋市中村区中村町7丁目43番地
電話番号052-413-5551
営業時間月〜金曜日 10:00〜20:00、土曜日 10:00〜18:00、日曜日 9:00〜17:00
定休日不定休(カレンダーにて要確認)
公式サイトhttps://pilatesbody-awake.com/index.html

【料金部門】安いピラティススタジオのおすすめはどこ?料金を抑えるならグループレッスンを活用しよう!4つ

7.フーレィ

〜特徴〜

・少人数クラスでのグループレッスンを受けることができます。

・グループレッスンの回数券では1回あたり1800円から受けられます。(10回券18,000円)。

・本陣店、大曽根店ともに駅近でアクセス良好です。

【フーレィの基本情報】

住所本陣店:
名古屋市中村区鳥居通2-41-2イソガイビル2階

大曽根店:
名古屋市北区大曽根3-13-17OZONEアベニュー会館 2階
電話番号本陣店 :080-9545-5092
大曽根店:080-9560-1230
営業時間本陣店 :火〜土(時間はHP参照)
大曽根店:水・金・土(時間はHP参照)
定休日HP参照
公式サイトhttp://pilates-nagoya.com/honjin/index.html

8.ボディデザインラボ

〜特徴〜

・マシンピラティスを行うことができるスタジオです。

・グループレッスンでは1回券3000円、10回券で20000円(1回2000円)とお得に受けることができます。

【ボディデザインラボの基本情報】

住所愛知県名古屋市東区泉1丁目2-17 レジデンス泉2F
電話番号052-962-7089
営業時間9:00~23:00
定休日不定休
公式サイトhttps://bdlgc.work/pilates

9.リボーン

〜特徴〜

・グループレッスンは最大8人までの少人数制を導入しています。

・初めての方でもわかりやすくエクササイズを指導してくれます。

・ボールやストレッチポールなど様々な道具を使って楽しく、効果的に体を動かすことができます。

・マットピラティス10回券では1回あたり3190円とお得にレッスンを受けることができます。(入会金10000円)

【リボーンの基本情報】

住所名古屋市中区栄4-16-27 富士サカエビル6F
電話番号052-249-0085
営業時間9:30-18:00
定休日月曜・第2日曜
公式サイトhttps://be-reborn.co.jp

10.Tree

〜特徴〜

・上前津駅から徒歩1分でアクセス良好のピラティススタジオ。

・アメリカに本部があるpeak pilatesの資格を持ったインストラクターが在籍しています。

・グループレッスンは2000円〜3000円で受けることができます。

【Treeの基本情報】

住所名古屋市中区上前津1-4-12 上前津ファーストビル 4F
電話番号052-332-3311
営業時間
定休日
公式サイトhttp://pilates-tree.com

まずは体験に行ってみよう

いかがでしたでしょうか。名古屋でオススメのピラティススタジ10選をご消化してきました。

それぞれのスタジオごとに特徴がありますが、何と言ってもまずは気になったスタジオに体験に行ってみるのがオススメです。

実際に体験してみて、本当に自分にあったスタジオを探していきましょう!

この記事を書いた人

三宅康介(理学療法士)

藤田医科大学病院(旧:藤田保健衛生大学病院)でNCU(脳神経外科集中治療室)専任理学療法士として脳神経疾患やポストポリオ症候群など幅広い疾患患者を担当したのち、回復期病院(藤田医科大学七栗記念病院)へ。現在は脳卒中患者を中心に、在宅復帰を目指したリハビリ支援を行っている。人工股関節置換術/人工骨頭置換術/人工膝関節置換術後のリハビリも得意としている。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ