株式会社スタート・イットはIT×不動産を軸にテクノロジーとイノベーションの力で世の中を「もっと住みやすく、もっと豊かに」を実現する為に業界のDXに取り組んでいる不動産会社です。

2022/09/16

グロウコミュニティ株式会社とは?事業内容や研修制度(エンジニア教育)について解説

グロウコミュニティ株式会社

本記事を読むことで、グロウコミュニティ株式会社の事業内容や研修制度(エンジニア教育)について知ることができます。ぜひ参考にしてください!


グロウコミュニティ株式会社とは?


グロウコミュニティ株式会社は、日本のIT人材不足の解決や人材育成のDX化に取り組んでいるIT企業です。

リスキリング(エンジニア教育)制度が充実しているため、未経験の方でも教育を通じて、IT業界の第一線で活躍していただくことが可能です。

会社概要


グロウコミュニティ株式会社は、2018年12月03日に設立しました。今年2023年で5周年を迎えます。本社は愛知県名古屋市です。

ありがたいことに社員数が増え、2022年8月には拡大のため事務所を移転しました(所在地は同名古屋市内)。

ここではグロウコミュニティ株式会社の企業理念や価値観についてご紹介させていただきます。

グロウコミュニティ株式会社の企業理念

『ITのチカラで世界を豊かにする』


IT×コミュニケーション×人材教育を軸に
次世代のエンジニアやビジネスの第一線で活躍できる人材を育てる

Grow3つの価値観

やれることをやる

常にフェアであれ

自分の可能性を信じ挑戦する

代表の想い

「今やれることやろう」

目標や夢は大きく持った方がいいですが多くの人が
『今』を疎かにしてしまいがちです。

今やれることは何なのか?
将来のなりたい自分になる為に
今やるべきことは何なのか?
常に考えて始める事が大切です。

今やれることをやることが目標や夢への一番の近道だと信じています。

代表 加藤真太郎

グロウコミュニティ株式会社は、このような企業理念と3つの価値観により、ITの力で世界を豊かにする架け橋となる企業を目指しています。


グロウコミュニティ株式会社の事業内容とは


グロウコミュニティ株式会社は、主に3軸の事業を展開しています。

  • ・ITソリューション
  • ・エンジニア教育・育成
  • ・人材派遣

ここでは、それぞれの特徴を詳しく解説していきます。

ITソリューション


ITソリューション事業部では、お客様が抱えている問題・不便の解消、効率化のお手伝いを主な業務とし、ネットワーク・インフラの整備/運用・保守/サーバ・システム構築/プログラム開発など様々なサービスを提供しています。

豊富な経験とスキル、人間力を持った多数の技術者が、お客様の業務を全力でサポートします。

エンジニア教育・育成


エンジニア教育・育成では、グロウコミュニティ独自のカリキュラムにより、6ヶ月間のエンジニア教育・育成を行っています。

通常のエンジニアの教育を受ける場合には、スクールなどに通うため、数十万円~数百万の費用が必要になります。

しかし、グロウコミュニティ株式会社は、お給料をもらいながら無料でエンジニア教育を受けられます。

このように、グロウコミュニティ株式会社には、未経験の方でも約半年でITエンジニアを目指せる環境が整っています。

人材派遣


人材派遣では、ITリテラシーの向上やコミュニケーション能力を高める為、Amazon物流倉庫への派遣や大手通信キャリアなどの店舗への派遣を行なっております。


グロウコミュニティ株式会社の研修制度(カリキュラム)とは?


グロウコミュニティ株式会社では、研修制度として独自のカリキュラムが用意されています。その名も「Tech Grow UP(テックグロウアップ)」。

研修制度「Tech Grow UP」が誕生した背景


現在、プログラミングスクールや専門学校に通いITエンジニアを目指している方は多くいます。ですが、なかなか費用が高額であったりエンジニアになれる保証が無かったり、途中で挫折してしまう方も多いのが現実です。

そこでグロウコミュニティでは高額なスクール費用がかからないように、自社でカリキュラムを開発し未経験からエンジニアを目指せる環境を整えました。現役エンジニアの講師も在籍しており、わからないところは質問して個別に解説してもらうことができます。

また、週に一度は勉強会を開催しており、グロウコミュニティ株式会社で働く現役エンジニアの先輩と一緒に勉強することができます。

グロウコミュニティ株式会社のカリキュラムで学べること


HTML、CSS、javaScript、PHP、MySQL(DB)など、Webアプリケーションの開発に必要なスキルが学べます(PHPカリキュラムの例)。現在、カリキュラムはPHPとJAVAがあり、C言語も制作中です。

基礎からしっかりと学ぶことができ、プログラミング学習が初めてという人でも挑戦しやすいようなカリキュラム内容になっています。カリキュラム終了時には、自作でWebアプリを開発したり、難易度の高い資格を取得できる実力がついています。

グロウコミュニティ株式会社のカリキュラムはこんな人におすすめ


「プログラミングスクールに通うためのお金がかけられない」
「独学で勉強しているけどわからないところがあるとつまづいてしまう…」
「スクールや訓練校で学んだけどあまり理解できてないかも…」

そんなお悩みを持った方におすすめのカリキュラム内容となっています。

また、現役エンジニアであっても、「基礎からもう一度きちんと学び直したい」「新しい言語を学びたい!」という人が多く利用しています。例えば、現場でPHPを使っているエンジニアがカリキュラムでJAVAも学び参画できる現場を広げています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

グロウコミュニティ株式会社研修制度(リスキリング)
グロウコミュニティ株式会社研修制度(リスキリング)


グロウコミュニティ株式会社はエンジニア経験者も未経験者も転職歓迎


グロウコミュニティ株式会社は、「ITエンジニアとしてキャリアアップしたい」「ITエンジニアになりたい」といった強い想いを持った方の採用を積極的に行っています。

エンジニア転職について


グロウコミュニティ株式会社の経験者エンジニアの採用については、経験年数2〜3年の若手エンジニアから、事業の中心となっていただくような10年以上の経験者まで幅広く募集しています。

以下の項目の1つでも当てはまればぜひご応募ください。

エンジニア経験がある(目安2年〜)
※ご経験年数やスキルによって入社時から役職に就いていただくチャンスがございます。
  • 能力次第で事業を任されたり責任ある仕事がしたい
  • 年収を上げたい、キャリアアップしたい
  • 実力に応じて正当に評価される環境を求めている
  • グロウコミュニティの雰囲気や社風に興味が湧いた
  • 内定が決まり次第、能力やキャリアプランに沿ったエンジニア業務を行ってもらいます。案件の選択はもちろん、新しい言語への挑戦も可能です。

    スペシャリストとして技術を極めるも良し、リーダー等でマネジメント経験を積むも良し、リスキリング事業で教育に携わるも良し。さまざまな方向でキャリアの選択ができます。

    ベンチャー企業のため、まだまだポストに空きがございます。多くの経験者エンジニアがこれまでの経験を活かして、更なるキャリアアップを実現しています。

    未経験からのエンジニア転職について


    グロウコミュニティ株式会社が求めるエンジニア未経験者は、以下のような人材です。

    以下の項目の1つでも当てはまればぜひご応募ください。

    独学やプログラミングスクールで勉強中
  • プログラミングが好き、楽しい
  • パソコン作業が苦にならない、手に職つけたい
  • 未経験からでもスキルを高めてITエンジニアになりたい
  • グロウコミュニティの雰囲気や社風に興味が湧いた
  • 初めはエンジニアの知識がないため、グロウコミュニティ独自のカリキュラムにて研修を行います。研修終了後、能力やキャリアプランに沿った業務を担当します。

    エンジニアの知識をスクールで学ぶとなると、数十万円の費用がかかりますが、グロウコミュニティ株式会社では、無料でエンジニア教育を行っています。現役エンジニアやエンジニアを目指す社員達とチームになり、切磋琢磨しながら成長することが可能です。

    また、これまで採用された未経験の方の業種は「学校の先生」「販売員」「自衛隊」などさまざまです。これまでの経歴で学ばれてきたこともですが、それ以上に「これからエンジニアとして成長していきたい」という未来への意志を重視しています。


    グロウコミュニティ株式会社の魅力


    グロウコミュニティ株式会社には5つの魅力があります。

    明確な評価で経験者も未経験者も安心してキャリアアップできる
  • 未経験からでも開発エンジニアになれるチャンスがある
  • 仲間と一緒に切磋琢磨して成長できる
  • 挑戦と失敗はセット!挑戦を応援する社風
  • 成長中スタートアップ企業
  • それぞれ解説していきます。

    明確な評価で経験者も未経験者も安心してキャリアアップできる


    グロウコミュニティ株式会社では、プロジェクト報酬を社員に公表しており、どのくらい還元されているか知ることができます。また、評価を可視化しているため、「どういう基準でこのお給料なのかわからない」「頑張って結果を出しても評価されないのでは…?」という不安がありません。

    昇給・昇格は年に一度、昇給についてはクライアントとの契約更新時にも+αで昇給するチャンスがあります。昇格については、現場でのPMやPLといった役職の他に、グロウコミュニティ内でのチーム制のリーダーやサブリーダーといった役職にも挑戦できます。入社年数や年齢を問わず、努力次第で誰もが平等に昇格できる仕組みになっています。

    未経験からでも開発エンジニアになれるチャンスがある


    社内のリスキリング教育が整っているため、未経験からでもエンジニアを目指せます。

    独自のカリキュラムにより、いつでもオンラインで学習ができます。勉強でつまずいたとしても現役エンジニアの講師へ質問して個別に教えてもらうことが可能です。チャットやビデオ通話など、質問しやすい方法で柔軟に対応しています。

    また、オフィスでの勉強会を毎週開催しています。現役エンジニアの先輩と直接会って、一緒に勉強やお話ができます。「何の勉強が実際の現場で役立つか?逆にあまり時間をかけなくて良い勉強は何か?」といった裏話が聞けたり、「現場ではこの書き方をするとNG」など注意点を教えてもらえたり、一人きりの勉強だけでは得られない生の声を聞くことができます。

    その他、個別キャリア相談、親睦会など様々なサポート制度があります。このように環境が整っているため、働きながらエンジニアを目指せます。

    仲間と一緒に切磋琢磨して成長できる


    エンジニアのカリキュラムを行っている仲間が沢山いるため、切磋琢磨して一緒に頑張っていけます。エンジニア学習をあきらめてしまう要因として一人で学習していることが挙げられます。しかし、グロウコミュニティ株式会社では、仲間とともに勉強できるため、あきらめずに継続して勉強ができます。

    現在、グロウコミュニティ株式会社では「チーム制」を取り入れ、チームでの勉強も行なっています。チームメンバーが継続して勉強に取り組んでいる姿を見て、自分もやろう!とモチベーションにつながります。また、講師には気軽に質問できないという人も、チームで打ち解けた先輩に質問するなど、より気軽に勉強できる環境づくりに取り組んでいます。

    挑戦と失敗はセット!挑戦を応援する社風


    グロウコミュニティ株式会社には、挑戦を応援する風土があります。「挑戦したい」「やってみたい」と勇気を持って発したことに対して、「いいね!やってみよう!」と返してくれるのがグロウコミュニティです。

    挑戦を応援するのはもちろんのこと、失敗にも寛容です。

    代表はよく「挑戦と失敗はセット」と言っています。もしも「一度失敗したら終わり」だとしたら、何も挑戦できなくなってしまいますよね。

    失敗した人にもセカンドチャンスを与え、何度でも挑戦ができる文化がグロウコミュニティにはあります。

    成長中スタートアップ企業


    グロウコミュニティ株式会社は、現在急成長中のスタートアップ企業です。

    今後、企業と一緒に成長したい方は、ぜひグロウコミュニティ株式会社への転職をお考えください。

    2022年の忘年会の様子です。会社の雰囲気を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。


    エンジニア転職をお考えの方はグロウコミュニティ株式会社がおすすめ


    グロウコミュニティ株式会社は、2024年までに200名のエンジニアを輩出していくことを目指しています。

    そして、2025年までに名古屋,東京,大阪のエリアで600名のエンジニアを輩出し、その仲間と共に『ITのチカラで世界を豊かにする』ためのアクションを起こしていく計画で動いています。

    まだまだテクノロジーの進化は始まったばかりで今後更に進んでいきます。

    少子高齢化で人口が減り続けている日本の働き手は不足し、働き方には変化が必要で
    ITのチカラが今後更に必要となってくることは容易に想像できます。

    グロウコミュニティ株式会社は、日本のIT人材不足の問題を解決するために
    リスキリングや人材教育のDX化に取り組んでいます。

    一人でも多くのIT人材を輩出し、その仲間とともにITのチカラで世界を豊かにしていきます。

    エンジニア転職をお考えの方は、ぜひグロウコミュニティ株式会社へ!

    グロウコミュニティ株式会社求人
    グロウコミュニティ株式会社求人

    前の記事 :
    次の記事 :

    一覧に戻る

    Contact

    お問い合わせ