株式会社スタート・イットはIT×不動産を軸にテクノロジーとイノベーションの力で世の中を「もっと住みやすく、もっと豊かに」を実現する為に業界のDXに取り組んでいる不動産会社です。

2022/08/02

【グロウコミュニティ株式会社】評判のTech Grow UP(エンジニア育成)完全解説

名古屋のITベンチャー業界で最も勢いがあると言われている企業、「グロウコミュニティ株式会社」。どうやら面白いサービスを展開しているそうで…。

その名も「Tech Grow UP(テックグロウアップ)」!

エンジニア育成に特化した評判のサービスで、Tech Grow UPから多くのITエンジニアが輩出されているそうなのです。

ちなみに、グロウコミュニティ株式会社の口コミをネットやSNSで探したのですが、あまり詳しい内容は見当たりませんでした…

そこで、この記事では、僕が今回調べてみてグロウコミュニティ株式会社が「実際のところどうなのか?」を完全解説していきたいと思います。

僕もIT業界に携わっている身なので調べるのが楽しみです!ぜひ最後までご覧ください!


グロウコミュニティ株式会社ってどんな会社?


グロウコミュニティ株式会社は、未経験からITエンジニアを育成することを得意としている会社です。

育てたエンジニアはそのまま正社員雇用し、社内のシステム開発やWeb制作、常駐の請負業務を行う独自のスタイルを貫いています。

2021年4月からIT事業をスタートさせ、2年でエンジニア在籍数なんと80名と名古屋で最も勢いのあるIT企業の1つと言えるんじゃないでしょうか。

なぜそこまでITエンジニアを増やすことができたのか?そこにはグロウコミュニティが運営するサービスに秘訣と想いがありました。

運営するサービスの名は「Tech Grow UP(テックグロウアップ)」です。

グロウコミュニティ株式会社はIT業界の人材不足に着目しました。

現在プログラミングスクールや専門学校に通いITエンジニアを目指している方は多くいます。ですが、なかなか費用が高額であったりエンジニアになれる保証が無かったり、途中で挫折してしまう方も沢山いてIT業界の人材不足は未だ解決されません。

そこでグロウコミュニティは、高額なスクール費用がかからないように自社でカリキュラムを開発し、未経験からエンジニアを目指せる環境を整えていきました。

また、現場で活躍できるITエンジニアが少なすぎると感じたこともあり、それならグロウコミュニティが即戦力として活躍できるITエンジニアを教育し、世界で活躍できるエンジニアをどんどん輩出していこうと『Tech Grow UP』が誕生したそうです!

では実際にTech Grow UPはどんなサービスなんでしょうか?


評判のTech Grow UP(テックグロウアップ)ってどんなサービス?


『Tech Grow UP』を完結にお伝えすると、未経験からITエンジニアになれるサービスです。

社内で働きながらカリキュラムを学習でき、エンジニアデビュー率なんと100%と、他にはないサービスを運営しています!

このカリキュラムでは『HTML』『CSS』『JavaScript』『PHP』『フレームワーク』『SQL』を取得することができます(PHPコースの場合)。2022年からはJavaコースやJavaシルバーなど様々な資格支援コースも設立し、現在はC言語のコースも制作しているそうです。

PHPやJAVAは未経験でも比較的取得しやすい言語となっているそうで、Tech Grow UPのサービスを受講している社員の方の半数以上が、前職は全く別のお仕事をしていたそうです。前職の例として、料理人・海上自衛隊・学校の教員・販売員・工場勤務など。

そんなIT業界未経験の方達がTech Grow UPで学び、どんどんエンジニアデビューを果たしています。直近でエンジニアデビューした方は働きながら勉強し、約6ヶ月で案件に入ったそうです。   

プログラミングスクールとの違いは?


このように思った方は少なからずいるはずです。プログラミングスクールと何が違うの?と。正直、僕も最初は思いました。

Tech Grow UPを知れば知るほどプログラミングスクールと全く異なることが分かりました。

違う点は大きくこの2つだと思います!

1.『お給料をもらいながら学べる』
2.『エンジニアデビュー率100%』

従来ITエンジニアになるには専門学校やプログラミングスクールと高額な費用を払って学習するのが主流だと思います。プログラミング言語を取得したところでITエンジニアになれるとも限りません

そうなるとせっかく高額な費用を払ってまでプログラミング言語を取得したのにITエンジニアになれなかったら何のためにここまで頑張ってきたのか分からなくなります。

一方、Tech Grow UPでは働きながらプログラミング言語を取得できエンジニアデビュー率はなんと100%、さらにその後も社内のシステム開発やWeb制作、常駐の請負業務などエンジニアとして様々な選択肢がある中でプロジェクトに参画でき、個人の経験やスキルも身につける事ができ、キャリアプランをしっかり設計していける環境も魅力の一つだと感じました。

カリキュラムでどんなITエンジニアになれる?


一言で言うと「即戦力として活躍できるITエンジニアになることができる」そうです。

近年IT業界で問題視されている人材不足。この背景には別の問題があります。それは現場で通用するエンジニアさんが少ないこと。

IT業界ではチームで作業をすることが多くあります。ここで必要になるのはコミュニケーション能力です。現場責任者に報告・相談・連絡を徹底することができるか?どれだけプログラミング言語ができてスキルがあってもコミュニケーションができないと現場でエンジニアとして活躍することができません。

Tech Grow UPでは『現場で通用するエンジニア教育』をモットーにプログラミング言語取得だけではなくITリテラシーの向上、ビジネスマナーやコミュニケーション能力といった部分まで教育していること、サポート体制が充実していることがエンジニアデビュー率100%に繋がっていると感じました。

ITエンジニアになった先の未来の話


Tech Grow UPを修了後、はじめはキッティング・ヘルプディスク・保守案件などのロースキルの作業を行い、経験を積んでシステム開発やアプリ開発などに参画していきます。努力次第でカリキュラム終了直後から開発案件に入れる人もいるようです。

社内SEやPG(プログラマー)を経てPM(プロジェクトマネージャー)やPL(プロジェクトリーダー)などと順にキャリアアップしていける環境みたいで、かなり魅力的な会社ですね。

現在は、大手電力会社のシステム開発案件に参画している方や大手IT会社のアプリ開発案件に参入している方など数多くのエンジニアさんが在籍しているみたいです。

エンジニアとなって活躍中の社員さんの声が載っていました。↓写真をクリックすると社員さんの声に飛べます。

グロウコミュニティの今後の成長が楽しみです。スタートアップ企業の急成長中のタイミングで関わる事も色々と経験できない事や普通じゃ任せてもらえない仕事とかも巡ってくるチャンスかもしれないですね!


グロウコミュニティ株式会社の見据えるビジョン・想い


社長の加藤さんが見据えるグロウコミュニティ株式会社のビジョン・想いです。

加藤さん「IT業界の課題『人材不足』をグロウコミュニティが解決していきながら、未経験からでもエンジニアを目指そうと志してもらえる方を1人でも増やしエンジニアへの道をつくっていけたらと思っています。

そして大きなビジョンとしてITのチカラで世界を豊かにしていきたいという想いがあります。その為にまずはエンジニアを目指す方達や、ITの力が必要な街・地域の架け橋のような企業で在りたいです。」


グロウコミュニティ株式会社の「Tech Grow UP」を調べてみて


今回グロウコミュニティ株式会社が運営するサービス『Tech Grow UP』を調べてみて、素直に素晴らしいサービスだと感じました。そして今後が楽しみな企業だなと感じました!

未来の大企業になるかもしれないグロウコミュニティ株式会社、未経験からエンジニアを目指すなら選択肢として面白い企業だと感じました。

『Tech Grow UP』について詳しくはこちら↓

グロウコミュニティ株式会社研修制度(リスキリング)

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ