株式会社スタート・イットはIT×不動産を軸にテクノロジーとイノベーションの力で世の中を「もっと住みやすく、もっと豊かに」を実現する為に業界のDXに取り組んでいる不動産会社です。

2021/07/22

【2023年最新】愛知県・名古屋市で姿勢矯正(姿勢改善)に効くと評判のおすすめの整体・ピラティス5選 【理学療法士監修】

綺麗な姿勢は見た目の第一印象をグッといいものにしてくれるだけでなく、腰痛や肩こりも軽減してくれます。

「姿勢を治したくて整体やピラティスを探しているけど、どこに行けばいいのかわからない、、」

そんな方のために今回は、名古屋で姿勢矯正(姿勢改善)に効くと評判の整体・ピラティスを紹介したいと思います。

目次

そもそも姿勢矯正で何が改善されるの? 猫背、巻き肩、腰痛、骨盤の歪みや小顔効果、ダイエット効果も!?

姿勢矯正は、硬くなってしまっている筋肉を柔らかくして、弱くなってしまっている筋肉をしっかりと鍛えて強くしてあげることがとても大切です。

そのためには、ただマッサージで筋肉を揉みほぐすだけでは不十分で、また、ガツガツ筋トレだけすればいいというものでもありません。

姿勢矯正をすることで、猫背や巻き肩が改善され、肩甲骨や背中、腰回りの筋肉が正しく使えるようになるので腰痛や肩こりの改善をすることができます。

また、姿勢が良くなることで骨盤の歪みも同時に改善されていきます。

さらに、見た目も綺麗になるので良い印象を与えることもでき、小顔効果もあります。

筋肉が正しく使えるようになり、代謝のいい体になるため、ダイエット効果が期待できるのも嬉しいポイント。

姿勢矯正に一番効果があるのは整体?ピラティス? いいえ、その両方です!!

姿勢を良くするためにパッと思いつきやすいのが、整体で体をほぐすことであったり、体幹をメインに鍛えるピラティスではないでしょうか。

整体やピラティスは今では芸能人や著名人も通うことが多く、instagramなどでも良く見かけます。

では、どちらが姿勢矯正により効果的なのでしょうか?
答えは“整体”をした上で、“ピラティス”をする、両方の組み合わせがベストです!

整体とピラティス、両方すべき理由とは!?

冒頭でも説明した通り、姿勢矯正には、“硬くなってしまった筋肉を柔らかくすること”と、“弱くなってしまっている筋肉を鍛える“ことの両方が必要になってきます!

整体だけだと、一時的に姿勢が良くなってもすぐ戻ってしまい定着しません。また、筋肉が硬いままの状態で無理に鍛えようとしても、効率が悪くなってしまい、思うように姿勢が変わってきません。

なので、整体でまずはしっかりと筋肉の硬さを取り、その後しっかり筋肉を使えるようにピラティスで鍛えてあげるのが一番効果的なのです!

両方できる場所ってあるの!? ヘルスケアスタジオ ileがおすすめな理由!

ヘルスケアスタジオ  ile(イレ)のスタッフは全員が国家資格である理学療法士免許を取得していて病院での勤務経験があり、医学的な知識が備わっているので安心して体を預けることができます。

筋肉の硬さを柔らかくする整体での施術だけでなく、うまく使えずに弱ってしまっている筋肉へピラティスを使ってアプローチしてくれます。

さらにその整体もピラティスもどちらも、ベースに医学的な専門知識が備わっているので質が高く、姿勢の変化もしっかり出ます。

【ヘルスケアスタジオ ileの基本情報】

住所愛知県名古屋市中区栄3-25-17 CHIP TOWER 3F.4F
アクセス地下鉄東山線 栄駅から 400m
地下鉄丸の内線 矢場町駅から 314m
電話番号052-253-5846
営業時間9:00 – 21:00
休業日不定休
料金オープンキャンペーン!初回限定5000円
公式サイトhttps://ile-healthcare.com

今回はこのほかにも、名古屋市でオススメできる整体・ピラティス5選を紹介したいと思います!

愛知県名古屋市で姿勢改善に効くおすすめの整体・ピラティス5選

MAKANA整体治療サロン

~特徴~

・柔道整復師国家資格を持つスタッフが在籍しているので技術がしっかりしています。

・その場しのぎではなく、骨盤の歪みを根本から戻し、不調を改善してくれます。

・改善まで定期的に通院が必要な場合にも、仕事帰りに通いやすいように21時まで営業しているのも嬉しいポイントの一つ。

【MAKANA整体治療サロンの基本情報】

住所〒460-0003 名古屋市中区錦3-6-5 コインズビル8F
電話番号052-211-7095
営業時間11:00~21:00
休診日日曜・GW・お盆・年末年始(祝日は診療)
料金猫背矯正・姿勢矯正 初回限定4400円
公式サイトhttps://makana-seitai-salon-sakae.com

nano 

~特徴~

・痛み、姿勢改善、動きの改善に特化したスタジオです。原因を追求し、その改善のために必要な運動と姿勢作りをわかりやすく解説してくれます。

・スタジオ内での指導だけでなく、自宅でできるメニューも教えてもらえるので、家でもしっかりとトレーニングすることができます。

・駅から近いのも通いやすくて嬉しいポイント。

・専門的な知識をわかりやすく教えてくれるので、安心して通えます。

nanoの基本情報

住所〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2丁目44−5 第2 メビウス名古屋ビル 9階
電話番号052-589-1877
営業時間月~木 9:00~21:00(最終受付 20:00)
土日  9:00~18:00(最終受付 17:00)
定休日金曜・祝日 
料金60分体験 5000円
公式サイトhttps://www.studio-nano.com

Body Care RooTs 

~特徴~

・3D姿勢分析“peak a body”で体の歪みをミリ単位で測定

・体の不調やスタイル改善など個人の悩みに合わせて矯正してくれます。

・個室なのでプライベートな空間で施術が受けられます。

【Body Care RooTsの基本情報】

住所愛知県名古屋市中村区名駅3-26-19 名駅永田ビル3F 
電話番号052-526-3536
営業時間11:00~20:00 
定休日無休 ※研修等で臨時休業あり 
料金革新3D姿勢分析+整体+姿勢&骨盤矯正¥8980
公式サイトhttps://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000502217/

zen place pilates 栄

~特徴~

・全国100店舗を展開している大手ピラティススタジオ

・国際的評価の高い団体“BASI”のメソッドをベースにしたレッスンが受けられる

・ただ鍛えるだけでなく、呼吸とともに背骨やインナーマッスルを動かし、正しい身体の使い方を習得することができます

【zen place pilotes 栄】

住所愛知県 名古屋市中区栄2-4-12 TOSHIN HONMACHIビル5階
電話番号 052-201-7560
営業時間月〜金 7:00-20:00土日祝 7:00-16:00
定休日無休  
料金マットor マシンプライベートレッスン 初回8250円
公式サイトhttps://www.zenplace.co.jp/studios/pilates-sakae

なごやの森

~特徴~

・名古屋市の姿勢、骨盤、小顔矯正専門店。

・施術をする前にどこが悪くて、どう整えていくのかをしっかり丁寧に説明してくれる。

・1回で見てわかるくらい変化を感じることができます。

・普段の生活で気をつけることも教えてくれるのも嬉しいポイント。

【なごやの森】

住所愛知県名古屋市中川区八熊2丁目1-12 2F
電話番号052-253-7968
営業時間10:00~21:00
定休日不定休
料金美小顔矯正+美姿勢矯正
(トータルコース)
特別お試し価格¥6,300(税込)
約90分
公式サイトhttps://www.nagoyanomori.com

姿勢矯正に整体が良い理由とは?

整体では、姿勢を悪くしてしまっている原因となる筋肉の硬さをしっかりと取り除くことができます。筋肉が硬いままの状態では、いくら姿勢を良くしようとトレーニングやエクササイズをしてもなかなか思うように姿勢は変わってくれません。

まずは姿勢を良くするための準備として、しっかりと筋肉の柔軟性を出しておくことが必要になってきます。

しっかり筋肉を柔らかくしてあげることで、体は正しく動けるようになるので、整体でまずは動けるようになる準備をしておくことがポイントとなってきます。

整骨院(接骨院)ではダメな理由とは?

整骨院(接骨院)は、基本的には日常生活でのけが(骨折、脱臼、打撲、捻挫、寝違え)などに対応するところです。

そのため、交通事故をしてむち打ちになってしまったり、捻挫や寝違えてしまったときにすぐ駆けつける場所が整骨院(接骨院)であり、姿勢の改善には不向きです。

エステサロンで姿勢矯正ってできるの!?

エステサロンは、リラックス目的や、むくみを改善したり、体の脂肪細胞の位置を移動させたりすることで主に痩身の目的で通われることが多いです。

良い姿勢は本来、筋肉の柔らかさと、正しい筋肉の使い方を覚えることで得られるものです。姿勢矯正(姿勢改善)という目的では、エステサロンはオススメできません。

パーソナルトレーニングジムは姿勢矯正にいいの?

パーソナルトレーニングジムは、姿勢矯正(姿勢改善)を強みにしているところも多くあります。

確かに、パーソナルトレーニングによっても、姿勢を良くすることは可能です。

ただし、それは限られた人にだけ当てはまります。

それは、“もともと柔軟性や筋肉の硬さに問題がなく、単に筋力がない人”です。

単純に筋力が足りなくて姿勢を維持できていない人は、筋トレをすることである程度姿勢を良くすることができます。

しかし、そうではなくて、骨盤や身体の歪み、肩甲骨周りの硬さ、胸の筋肉の硬さなどがある人では、ただ筋トレをするだけではなかなか姿勢は良くなりません。筋トレをする準備が整っていないからです。

多くの人は、体に歪みがあったり、硬さがあります。

こうした人は、まずはそこの改善をしないと、なかなか思うような結果が出ないことがほとんどです。

体が歪んでいる、体が硬いといった人は、パーソナルトレーニングで姿勢矯正をすることがベストな選択肢とは言えないかもしれません。そうした方は、整体やこの記事の最後にお伝えしているセルフケアと合わせてトレーニングをすることが姿勢改善の近道になるかもしれません。

ピラティスが姿勢矯正におすすめな理由とは!?

ピラティスは、主に身体の内側にあるインナーマッスルを鍛えることによって、それまで使えていなかった姿勢を保つための筋肉を使えるようにしてくれます。

姿勢が崩れてしまう原因の一つに、インナーマッスルがうまく働いていないということがあります。

ピラティスのエクササイズを行うことで、正しくインナーマッスルを使えるようになると姿勢は見違えるように変わってきます!

ベストな姿勢矯正には整体&ピラティスの組み合わせがおすすめ!組み合わせるメリットとは!?

これまでに、姿勢を良くするためには、整体とピラティスの組みわせが一番おすすめですとお伝えしてきました。

どうしても整体だけでは筋力そのものの弱さや使い方が改善しきれなかったり、

一方でピラティスだけだと、元々の筋肉の硬さがそのエクササイズの効果を出しにくくしてしまったりと、どちらか片方だけでは姿勢矯正に最適とは言えません。

まずしっかりと動きやすい体を作るために整体を行い、その上でピラティスをしていく。

これらを2つ組み合わせることで、姿勢矯正(姿勢改善)の効果を最大限に高めてくれるのです。

整体、ピラティスを医療国家資格レベルで受けられるのは、名古屋で唯一、ヘルスケアスタジオ ileだけです!

ヘルスケアスタジオ ileとは?

身体のスペシャリストである理学療法士という国家資格を取得しているスタッフのみが在籍しているスタジオ

スタッフは病院で多くの痛みのある方や病気の方の身体のサポートをしてきた専門家です。

専門的な知識をベースに、整体やピラティスを一人一人オーダーメイドで組み立てていくので、変化も出やすいです。

硬い筋肉や身体の歪みをしっかりと分析して、整体で施術したのちに、

一人一人の姿勢や動きの癖から分析して、使えていない筋肉やインナーマッスルにアプローチしてくれます。

↓ビフォーアフター

整体・ピラティス選びの注意点! ホットペッパービューティーで選ぶのは間違い!?“安いから通う”ではなく口コミをベースに!

ホットペッパービューティーではクーポンを使うことで通常よりも安い料金でサービスが受けられます。

しかし大事なのは値段の安さではなく、しっかりと姿勢が変わるかどうかです。

いくら安くても、効果が出ないのであればむしろお金の無駄になってしまいますよね。

いい整体やピラティスを選ぶには、料金で判断するのではなく、お店のホームページや口コミをしっかり見ることも大切です。

ホームページにはお店のこだわりや強み、口コミには実際に通われている生のお客さんの感想が書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください!

自分で姿勢矯正する方法! セルフ整体とピラティスエクササイズ!

最後に、自分で姿勢矯正をしてみたい!という方のために、セルフでできる整体とピラティスのセルフエクササイズをヘルスケアスタジオ  ile代表の水野さんにお伺いしたのでお伝えします!

姿勢を綺麗に保つには、普段からのケアや運動が大切です。

自宅で1日5分だけでも毎日続けていただくことで、姿勢が良くなってくるはずですのでぜひ試してみてください!

セルフ整体

①胸筋のストレッチ

②お腹のストレッチ

③首の筋肉のマッサージ

セルフエクササイズ

①首のトレーニング

②お腹のトレーニング

③お腹のトレーニング2

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、姿勢矯正(姿勢改善)のためのポイントや、名古屋で姿勢矯正にオススメの整体・ピラティスについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください!

この記事を書いた人

三宅康介(理学療法士)

藤田医科大学病院(旧:藤田保健衛生大学病院)でNCU(脳神経外科集中治療室)専任理学療法士として脳神経疾患やポストポリオ症候群など幅広い疾患患者を担当したのち、回復期病院(藤田医科大学七栗記念病院)へ。現在は脳卒中患者を中心に、在宅復帰を目指したリハビリ支援を行っている。人工股関節置換術/人工骨頭置換術/人工膝関節置換術後のリハビリも得意としている。

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ